ホーム » お知らせ » 九州の隠れ名所22選!旅行業プロが選ぶおすすめの穴場スポット!

九州の隠れ名所22選!旅行業プロが選ぶおすすめの穴場スポット!

九州の隠れ名所22選

九州各地の穴場スポットをご紹介!

 

九州旅行したいけど「ありきたりな旅行じゃつまらない!」とお困りのあなたに!

旅行業26年、ひなたJIKANベテランスタッフが選ぶ!九州各地の穴場中の穴場!

マニアックスポット22選をご紹介したいと思います!

「王道な場所じゃつまらない!」

「有名どころは行きつくしてしまった!」

「そもそも、どこに行っていいかがわからない!」

とお困りの方々におすすめの記事となっておりますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

 

 

福岡県の穴場

 

まずは九州最大の都市、福岡県!

こちらでは夜景が素敵な場所や、国の重要文化財に登録されている場所、

インスタ映えしそうな素敵な海岸などをご紹介します!

 

皿倉山(さらくらやま)の夜景

「新日本三大夜景」「夜景100選」に選定された皿倉山の夜景。

100億ドルの夜景」と呼ばれるほど美しい夜景、

皿倉山からの景色は1年を通して様々な景色を見せてくれます♪

夜景好きな方、素敵なデートスポットを探しているという方におすすめの場所となっております!★

 

 

旧伊藤伝右衛門邸(きゅういとうでんえもんてい)

筑豊の炭鉱王として知られた伊藤伝右衛門と歌人柳原白蓮が過ごした邸宅『旧伊藤伝右衛門邸』。

伊藤伝右衛門が贅の限りを尽くした屋敷はアールヌーヴォー調のマントルピースやイギリス製のステンドグラスなど様々な技術技法が施されており、2020年には国の重要文化財(建造物)に指定された歴史的建造物となっています。

レトロな建築物好きにはたまらない筑豊の穴場スポットとなっています★

伊藤伝右衛門が妻の白蓮のために設けた「白蓮の部屋」とそこから見える日本庭園の美しさをぜひその目で見てみて下さい♪

 

 

糸島の海岸

福岡の中心部から比較的アクセスしやすい街、糸島市。

その糸島にある海岸はインスタ映えで有名なロケーションがたくさんあります。

二見ヶ浦には海のふもとの白い鳥居や夫婦岩ががこのようにあります。

 

インスタ映えには間違いなしの「ヤシの木ブランコ」で思い出の写真が撮れます!★

 

佐賀県の穴場

 

次は、有田焼などで有名な「陶芸の町」佐賀県。

職人情緒あふれる街や絶景と出会える展望台、季節ごとの景色が楽しめる公園などをご紹介!

 

秘窯の里 大川内山(おおかわうちやま)

老若男女陶芸家が集中しているエリアで秘窯の里と呼ばれている大川内山

山道を進むと古窯跡など歴史的文化遺産とともに様々な磁器のオブジェがあり、静かな街並みと自然に調和している場所。

風情のある街並みを見ながら窯元巡りができます

焼きもの好きには特におすすめのロケーションとなっております★

 

鏡山展望台(かがみやまてんぼうだい)

写真提供:佐賀県観光連盟

標高284mの鏡山、山頂にある鏡山展望台。

ここから眺める国の特別名勝であり日本三大松原として知られる「虹の松原」はまさに絶景!

天気の良い日は壱岐の島まで見えるので、天気の良い日におすすめです!

『肥前風土記』や『万葉集』に登場する松浦佐用姫の悲恋物語の舞台としても有名な鏡山、ぜひ行ってみて下さい★

 

 

御船山楽園(みふねやまらくえん)

写真提供:佐賀県観光連盟

武雄市の御船山(たけおしのみふねやま)は、そのいでたちが唐船(とうせん)に似ていることから唐船山とも呼ばれている山です。

春は桜とツツジ、夏は池の水面にプロジェクションで映し出されたデジタルアートなどが楽しめます。

秋は樹齢170年の大モミジの古木が彩る紅葉のライトアップが圧巻です!

季節ごとに変わる御船山楽園の幻想的な四季をぜひ堪能してみてくださいね★

 

 

長崎県の穴場

 

次は、異国情緒あふれる国際観光都市、長崎県。

オランダ文化の名残ある島や、夜景スポット、本島と離島を繋ぐすてきな橋やCMでお馴染みの海岸線などをご紹介!

 

五島列島

世界遺産の島として有名な五島列島!

潜伏キリシタンの聖地である五島列島には珍しい教会がほんとにたくさんあります!

その中でも以下の教会は世界遺産として登録されているので必見です!

  • 堂崎天主堂(福江島)
  • 浜脇教会(久賀島)
  • 牢屋の窄の殉教記念教会堂(久賀島)
  • 旧五輪教会(久賀島)
  • 江上教会(奈留島)
  • キリシタン洞窟、針のメンド(若松島)
  • 頭ヶ島天主堂(頭ヶ島)

潜伏キリシタンの歴史が詰まった世界遺産『五島列島』!ぜひ行ってみて下さい!

 

 

弓張岳展望台(ゆみはりだけてんぼうだい)

佐世保にある弓張岳展望台は、昼は九十九島が一望できる場所として非常に有名です。

更に、弓張岳展望台からの夜景は日本夜景遺産として非常に人気の夜景スポットとなっております。

佐世保港を中心に市街地やアメリカ海軍佐世保基地の明かりが一望できる展望台となっています★

 

 

生月大橋(いきつきおおはし)

平戸島と長崎の最果てに位置する生月島を繋ぐ生月大橋

スカイブルーの橋の色が特徴で、橋を渡った先の生月島でも素敵な景色を拝むことが出来ます

島の中にある「生月サンセットウェイ」は自動車のCMでつかわれる有名な海岸線です。

海の色とマッチしたスカイブルーの美しいトラス橋です★

 

 

熊本県の穴場

 

お次は肥後(ひご)の国、熊本。

お茶のCMで有名となった幻想的な滝や、国指定重要文化財に登録されている

築100年以上の舞台小屋、日本の名水百選に選ばれている水源をご紹介!

 

鍋ヶ滝(なべがたき)

きれいな滝のカーテンとして知られている鍋ヶ滝

キリンの「生茶」や、日本コカ・コーラの「爽健美茶」のCMのロケ地にもなったので、ご存じの方も多いかと思います。

滝付近が公園となっており、徒歩で遊歩道や滝のまわりを散策することができます。

「裏見の滝」からは滝の裏側に回って滝を眺めることができます★

 

 

八千代座(やちよざ)

明治43年(1910年)山鹿市に建てられたの芝居小屋「八千代座」

時代は昭和となり映画館として利用されるも、テレビの普及により一度は閉館。

一同は不要となったこの八千代座も地域の老人や若者たちの30年以上の復興活動を経て平成13年に満を持して再開。

江戸時代の伝統的な芝居小屋の様式を今に伝える貴重な芝居小屋であり、国指定重要文化財として登録されています

古き良き時代の劇場や建築物好きにはたまらない穴場スポット!★

 

 

白川水源(しらかわすいげん)

熊本・白川水源は「名水百選」に選ばれている日本でも有名な水源のひとつで水の生まれる里として知られています。

バリアフリーで売店も入りやすくなっているので、車いすの方も行きやすい観光地となっております。

熊本市内の中央を流れる白川の源となっているこの水は、常温14℃の水が毎分60tも湧き出ています。

日本の名水巡りが好きな方におすすめの場所です!

水源の水は自由に持ち帰ることができ、加熱処理された水も販売されています★

 

 

万田坑(まんだこう)

明治から昭和初期にかけて上質な石炭を生産し、日本の近代化を支えた炭鉱「万田坑」

2015年7月には明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録されました

万田坑内では当時のレンガ造りの重厚な建物や炭鉱マンたちが地底と地上を行き来した坑口、巨大な機械が残された機械室などが保存されており、入場・見学することができます。

炭鉱好きまたは、軍艦島が好きな方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!★

 

 

大分県の穴場

 

温泉の町で知られている「大分県」

温泉だけではなく絶景が眺められる橋、梅雨の季節に咲き誇る美しい菖蒲が堪能できる場所をご紹介!

 

九重”夢”大吊橋(ここのえゆめおおつりはし)

標高777mの大パノラマ・絶景が眺められる「九重“夢”大吊橋」

高さ173m、全長390mの歩道専用としては「日本一の高さ」を誇る吊り橋となっております。

日本の滝百選の1つ「震動の滝」や、新緑と紅葉の名所「九酔渓」を眺めることができます。

特に秋は紅葉の新しい名所として賑わう大吊橋なので絶景好きに非常におすすめのスポットです!★

 

 

神楽女湖(かぐらめこ)

鶴見岳社の歌舞女が住んでいたという伝説のある湖、神楽女湖

毎年6月には80万本の花菖蒲(はなしょうぶ)が開花する九州でも有名な名所のひとつとなっています。

特に、早朝は朝霧に濡れ花に露を置いている美しい花菖蒲を鑑賞することができます。

梅雨の時期にしかみれない爽やかで美しい菖蒲の絶景が目の前に広がります!花園や季節の花が好きな方におすすめの場所★

 

 

 

宮崎県の穴場

 

次は「にっぽんのひなた」宮崎県の穴場!

隠れた秘境や、家族みんなで楽しめるアトラクション施設の2選をご紹介したいと思います★

 

陣の池(じんのいけ)

宮崎県えびの市にある穴場スポット「陣の池」

戦国武将がこの場所に陣を構えたことから「陣の池」と名がついたとされています。

大池と小池があり、水底までくっきりと見えるほど透き通った湧き水でできています

秘境好きにおすすめの穴場スポットです!

森の中にひっそりと佇むエメラルドグリーンの湖面が非常に幻想的★

 

 

志布志湾大黒イルカランド

志布志大黒イルカランドさんはぎりぎり宮崎県の串間市に位置するテーマパーク。

イルカやペンギンと遊べるアトラクションがお子様たちにも大人気!

海岸線に位置しているため、イルカランドさん園内から志布志湾を一望できるスポットもあるのでおすすめです!

非常にレベルの高いイルカショーは本当に必見★

 

 

鹿児島県の穴場

次には桜島、西郷隆盛で有名な「鹿児島」!

鹿児島にある隠れたパワースポット、魅力溢れる無人島をご紹介!

 

奄美ハートロック

まずはこちら、ハート型にできた潮だまり「奄美ハートロック」

ハートロックは干潮のときにだけ姿を現すハート型の潮だまりと言われています。

そしてカタチが「ハート」なだけに恋愛のパワースポットとしても知られています

観光客に大人気★カップルで訪れる方も多いです!

 

 

知林ヶ島(ちりんがしま)

鹿児島湾に浮かぶ美しい無人島「知林ヶ島(ちりんがしま)」

知林ヶ島へは3月から10月の間の大潮、中潮の干潮時に現れる砂の道を通って渡ることができます。

縁結びの島とも言われ、島には周遊道路や展望台、「チリンズベル」と名づけられた鐘などがあります

ハートの形のオブジェ「チリンズハート」や、鳴らすことで幸せが訪れるといわれる「チリンズベル」も観光客に大人気★

 

 

 

沖縄県の穴場

 

そして最後に、ちゅら海「沖縄」の穴場をご紹介!

沖縄ならわの空と海の色、景色が堪能できる橋や、沖縄でしかとれない塩をつかった個性的な工場などがあります!

 

古宇利島大橋(こうりしまおおはし)

まるで海を走っているかのような絶景がみられる古宇利島大橋(こうりしまおおはし)

古宇利島大橋はで2005年2月8日に開通した今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ全長1,960mの橋。

通行無料の橋となっており、沖縄県では2番目に長い橋になります。

エメラルドグリーンの美しい海を眺められる絶景の橋!★

 

 

伊良部大橋(いらぶおおはし)

宮古島と伊良部島を繋ぐのがこの伊良部大橋。

無料で渡れる橋としては日本最長の3540mという長さを誇っております。

こちらも古宇利島大橋と同じく、海の上を走っているかのような絶景を楽しむことができます

時間とともに色を変える美しい海の色は何度見ても飽きません★

 

 

ぬちまーす観光製塩ファクトリー

沖縄県うるま市宮城島にある崖の上にある塩の工場、ぬちまーす観光製塩ファクトリー

沖縄の海から生まれた命の塩「ぬちまーす」は沖縄の方言で「命(ぬち)の塩(まーす)」を意味しており、宮城島の太平洋側の海水のみが原料となっています。

工場内直営ショップでしか購入できないぬちまーす「限定商品」もございます。

命の塩「ぬちまーす」を使用したたくさんのオリジナル商品(食品・美容グッズ・バスグッズなど)はお土産にも最適★

 

まとめ

この記事では九州の隠れた観光名所22選についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか??

九州に旅行に行きたいけどちょっと変わった穴場スポットに行きたい!とお考えの皆様の参考になれれば幸いです♪

ひなたJIKANでは旅行の予約からプランニング、ご相談まで常時受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談下さいませ♪

 

  • 旅行のことなら「ひなたJIKAN」!
  • お電話でのご相談も随時受け付けております!


無料
Webでのご予約はこちら

お電話でのご相談はコチラ